Impression "Legal"rise

°˖✧R3予備試験・R4司法試験合格✧˖° 《コストを最小限に抑えて司法試験・予備試験合格》を実現させるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アガルート】重要問題習得講座とは?なぜ評判が良いか解説

こんにちは。Elleです。 今回は、司法試験業界で最も定番化している講座の一つである、重要問題習得講座について、何が良いのか分析してみました。 重要問題習得講座とは ▶重要問題習得講座 ロー入試・予備試験・司法試験のいずれにおいても、合格するために…

予備試験口述式試験 模試一覧【令和4(2022)年度版・最新】

Elleです。本日はとうとう予備試験論文式試験の合格発表ですね。 結果発表が怖すぎて息止まりそう・頭が動かない、という人もたくさんいるのではないでしょうか。 私も合格発表前は1週間前から不安で何も手につかず虚ろなままローの授業を受けていたような。…

【司法試験合格体験記・LEC】矢島の論文完成講座 ≪過去問を制するための秘策≫

司法試験過去問の山は険しいですが、過去問から得られる思考法は汎用性があります。…とのことで、汎用性と掛けてシンメトリーな画像にしてみました。 Elleです。今回からは受講していた講座の紹介をしようかと思います。 まずはLECの講座〈矢島の論文完成講…

司法試験合格のご報告!

PexelsでのJeffrey Czumによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2733955/ お世話になっております。Elleです。 この度は司法試験に合格いたしました!!!!! これまで応援してくださった方、ブログを見てくださった皆様、本当に、本当にありがと…

【業界最高値】”マネオプ”は結局必要?〈論文独学〉の予備試験合格者が分析する【アガルート】

PexelsのTomas Anunziataによる写真 先日、Twitterで「アガルートから400万の講座が出た」との情報が出回り、多くの方がこの件についてツイートしていました。 その超高額な講座とはいかなるものかとアガルートのHPを見に行ってしまいました。 今回は、この…

今から追い上げるロー入試対策②学習・教材編 《教材を買い足すか悩んでいる人必見》

こんにちは。Elleです。 この記事では、前回の記事(【京阪神ロー入試まで約3か月】今から追い上げるロー入試対策① 志望校選択編 - れでぃな法曹志望。 (hatenablog.com))に続き、ロー入試がテーマです。 ②では、ロー入試においてどの程度の実力をつけてお…

【京阪神ロー入試まで約3か月】今から追い上げるロー入試対策① 志望校選択編

お久しぶりです。Elleです。いかがお過ごしでしょうか。 私は司法試験の勉強から解放され、合格発表のことはなるべく考えないようにしながら楽しくやっております(笑)。 ところで、今年も8月となり、大学4年生の方はロー入試受験の出願が近づいていることと…

【予備試験口述式試験のホテル】ホテルエミオン東京ベイ 宿泊体験記

こんばんは。 今回は、口述式試験のホテルについて書こうと思います。 ▶前回の記事はこちら lawjasminesuccess.hatenablog.com 前提として、口述式試験は2日間あり、新浦安駅(千葉県、ディズニーランドのある舞浜の隣の駅です。JRの京葉線に乗って行きます…

【予備試験論文式試験】お疲れさまでした!!合格発表までにやっておきたいことを挙げてみた

皆様、この度は2日間の受験本当にお疲れさまでした!結果はどう出るか分からないですが、そもそも短答突破の時点ですごいことだと、私は思っています。 そして2日間、自分で考え自分なりに答えを書き切ったわけですから、本当にすごいことだと思います。(当…

【2022予備試験論文式試験まであと約10日】直前にやっておくこと【直前でも点数up】

自分自身が直前にやったこと、及びやっておけばよかったと後悔したことをまとめました。 直前に何をすべきか分からない人、もうここまで来たらどうにもならないと思っている人、不安でパニックな人などに特におすすめです。 先に挙げたものから順に重要です…

短答対策大全 ③番外編 一般教養対策 勉強なしで得点を上げられる

今回は、一般教養科目対策について書きます。 「一般教養で合否は決まらないのだから一般教養は勉強する必要がない」と仰る先生も多く、後述の通り私もその意見について仰る通りだとは思うのですが、もっとも合否が決まらないというのは言い過ぎです。一般教…

予備試験短答対策大全 ②上級編

こんにちは。 今回は、短答の勉強を続けているのに点数が上がらない…という問題への対処法を書きました。 私自身、短答には最後まで悩まされましたが、一応今年の司法試験では自分の中で十分満足いく結果を得ることが出来ましたので、調子に乗って笑、恐縮な…

短答式試験対策大全 ①初級編 問題集の選び方・択一六法の使い方・模試は必要か

先日予備試験の短答式試験成績表が送付されました。 不合格だった人は改めて短答についても勉強法を見直す必要を感じている人もいるかと思います。 そのため、短答の勉強法について、ブログを書いてみました。 また、これから勉強を始める人にとっても有意義…

【民事実務基礎・刑事実務基礎対策】要件事実が苦手/無理・実務基礎が伸びない人の対処法 辰巳民事実務基礎の本、大島本は買うべきか

お久しぶりです。 先日とうとう司法試験を受験しました。先日というか、もう1か月経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 予備試験を今年受験する方にとっては、あと1か月弱で論文式試験ということで、ピリピリしておられる方も多いでしょう。 …

予備試験最終合格と2021年の瀬のご挨拶

皆様、紅白も終わり、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は今更ですがご報告と年の瀬の挨拶を書きました。 ご報告 遅くなりましたが、おかげさまで予備試験に最終合格致しました。 順位は論文300番台でした。 成績はA2個(実務基礎含む)B2個、D…

当メディアはAmazonその他複数企業よりアフィリエイトによる適格販売により収入を得ています。