Impression "Legal"rise

°˖✧R3予備試験・R4司法試験合格✧˖° 《コストを最小限に抑えて司法試験・予備試験合格》を実現させるブログ

【予備試験口述式試験のホテル】ホテルエミオン東京ベイ 宿泊体験記

こんばんは。

今回は、口述式試験のホテルについて書こうと思います。

 

▶前回の記事はこちら

lawjasminesuccess.hatenablog.com

 

前提として、口述式試験は2日間あり、新浦安駅(千葉県、ディズニーランドのある舞浜の隣の駅です。JRの京葉線に乗って行きます。)から15分ほどの場所にある司法研修所で実施されます。

 

時間は午前と午後に分かれています。午前か午後かは受験票に記載されています。

すなわち、受験票を受け取るまで、午前か午後かは分かりません。

 

また、同じ時間帯(午前午後)であるからといって、同じ科目を受験するとは限りません。

同じ1日目午前にも、民事を受けている人と刑事を受けている人がいます。

 

また、試験の順番ですが、受験生は受付で名札を受け取ります。その名札に自分の試験を受ける部屋と順番が書かれています。

 

午前であれば、全員が終了するまで待合室で待機しなければなりませんが、午後の場合、終わった人から解放されます。

 

ホテルの選び方

口述式試験会場である司法研修所から徒歩圏であるのは、

イビススタイルズ東京ベイ

ホテルエミオン東京ベイ

マイステイズ新浦安

の3つだと思います。

 

 

あとは、駅前に

オリエンタルホテル東京ベイ

浦安ブライトンホテル東京ベイ

があります。駅から司法研修所まで15分弱かなと思います。

 

駅前のところよりも上述のイビススタイルズ、エミオン東京ベイ、マイステイズに泊まる人が多いように思います。

 

駅からの距離は、近い方から順に、イビススタイルズ<ホテルエミオン<マイステイズ<オリエンタルホテル<浦安ブライトン という順番になると思います。

価格は、トリバゴで確認してみたところ、マイステイズ<イビススタイルズ<それ以外、の順でした。

私が泊まったときよりもエミオンの値段がかなり上がったように感じました…。ご自身で確認して頂ければと思います。

 

ホテルエミオン東京ベイの良かった点

私は、ホテルエミオン東京ベイに宿泊しました。

 

GOOD POINT ❁現地(法務省浦安総合センター)から近い(徒歩5〜7分)
❁館内にコンビニ(ファミマ)がある(なお、11:00〜15:00など空いていない時間あり)・ホテルから出てすぐのところにもファミマがある
❁各階に電子レンジがある
❁チェックアウトが12時だったため午後の日程でも出発まで食事・勉強を部屋ですることができる

 


この4点がすごく良かったです。私の場合は、

本番なので外食したくないけど暖かいご飯を食べたい

2日目の時間が午後になっても部屋で出発まで勉強したい(実際2日目は午後だった)

という点からエミオンにしました。

 

電子レンジについては不要と感じる方も多いと思いますが、2日目が午後であっても部屋にいられるというのは重要だと思います。

 

午後の集合時間は12時20分でした。そのため、11時50分ごろチェックアウトして、その足で現地に向かうことができました。チェックアウトは11時のところも多いと思いますので、この点はアドバンテージだったと感じています。

 

ちなみに、アメニティも揃っていました。

特に、パジャマが上下分かれているタイプで長袖・長ズボンだった点も良かったです。

私が受験した日は冬並みに寒かったので、この点も快適で良かったです。

 

デメリットは、ディズニーへの送迎バスが出ていることくらいでした(笑)。

そのため、ディズニーランドに向かうファミリー等に会いたくない方にとっては、エミオンはお勧めしません。ディズニーに行くファミリー、かなり見かけました。

 

結論

ホテルに求めるものはその人の感覚価値観によります。何より近いのが良いならイビススタイルズで決まりですし、伊藤塾の休憩・自習室があるホテルに泊まるのも良いですよね。

 

また、ホテルは日にちによって価格が大きく変わるので、価格もチェックして決めると良いと思います。

当日に何があると自分にとって便利か、逆に何が嫌かを考慮して決められると良いと思います。

 

 

補足

ホテルエミオンの前にはバス停があり、司法研修所まで行くバスが出ています。もっとも本数は多くありませんでした。私は利用しなかったです。試験日に雨が降ること等も考えられるので、バスがそんなに便利でない点は、頭の片隅に置いておいたほうが良いかもしれません。

※すべて私が受験した際(2021.10.23/24)時点の情報である点にご留意下さい。レンジやチェックアウトについても、必ず公式サイト等で確認してください。

 

 

 

当メディアはAmazonその他複数企業よりアフィリエイトによる適格販売により収入を得ています。