Impression "Legal"rise

°˖✧R3予備試験・R4司法試験合格✧˖° 《コストを最小限に抑えて司法試験・予備試験合格》を実現させるブログ

【京阪神ロー入試まで約3か月】今から追い上げるロー入試対策① 志望校選択編

 

お久しぶりです。Elleです。いかがお過ごしでしょうか。

私は司法試験の勉強から解放され、合格発表のことはなるべく考えないようにしながら楽しくやっております(笑)。

 

ところで、今年も8月となり、大学4年生の方はロー入試受験の出願が近づいていることと思います。

 

そこで、まずはロー入試の志望校選択について書こうと思います。

 

(こちらは関西のロースクールを想定して書いています。関東のロースクールに役立つ部分もあるとは思いますが直接的には役に立たないかと思いますので、その点はご了承ください。)

 

▶前回の記事はこちら

lawjasminesuccess.hatenablog.com

▶各大学出題傾向に基づく勉強法はこちらもご覧ください。

lawjasminesuccess.hatenablog.com

 

 

ロー入試日程(京阪神・試験日程順に記載)

大阪大学 9/8~9/16 試験日 10/29

京都大学 10/3~10/11 試験日 11/12・13

神戸大学 10/6~10/13 試験日 11/19

 

大阪大学早いですね…。というか、予備試験口述(11月5日・6日)の前の週なんですね。

大学4年生の方々はかなり厳しい日程ですね…。論文合格の方は高確率で最終合格できることを考えると、予備試験に合格した場合は阪大を受けないのも手かもしれません…。

あるいは、阪大入試までは阪大入試の勉強と口述の勉強を3.5:6.5程度の割合でやって阪大をしっかり押さえたうえで、1週間は口述に専念し、最後1週間は最後の力を振り絞って京大を受験する、という戦略もありだと思います。

 

志望校選び

まず、ある程度司法試験の勉強をしてきた人であれば、京大阪大神大をすべて受けましょう。

 

京大は受けるべきか?

京大なんてそんな…と思う方もいるかもしれませんが、私の経験則上、上を目指しておくに越したことはないです。その方が絶対に後悔しません。

 

授業についていくのが大変なんじゃないか、と不安な人もいるかもしれませんが、それは多分、ロースクールならどこでも大変です(笑)。なので心配はいらないと思います。

合格率の点でも、京大ローの既修での合格率は8割以上で、他よりも圧倒的に合格率が高いです。

また、京大ローには、大学が京大でない人もたくさんいます。社会人の人もたくさんいます。

加えて、これを言うと物議を醸すかもしれませんが、司法試験を目指している人であれば、大学入試で京大に入るよりもローで京大に入る方が圧倒的に簡単です。

 

なので、遠慮せずに京大も受けておきましょう。

 

阪大神大両方受けるか?

個人的には両方受けておくのが良いと思います。

体調等もありますし、京大であと一歩及ばなかった場合を考えると2つ受けておいた方が安全です。

 

滑り止めの関関同立は必要か?

当然学力にもよりますが、京大阪大神大すべて受験する人であれば滑り止めは不要かなと思います。

京阪神ロー合格者の大半は重複合格しているうえ、予備試験合格者も含まれます。そのため特に神大は補欠が回ってくるとの噂もあります。そのため、ある程度の学力がついている人であれば、仮に京大を逃しても阪大神大には引っかかると思います。

また、関関同立は募集人員若干名ですが京阪神ロー合格発表後に出願できる試験日程がありますので、万一の場合はこのような選択肢もあります。

 

このように、京阪神受験者は無理に受験校を増やして負担を増やす必要はなく、京阪神に絞ってしっかり対策するのが得策といえます。

 

志望校選びが不安な方に:自分の実力を把握しよう

完全独学で自分の学力をきちんと把握できてない…という方は、coconala(ココナラ)などで何かしらの答案を採点してもらうと良いと思います。

 

▶司法試験/予備試験の添削・コーチングはこちら

 

 

②ではロー入試のための追い上げに必要なこと・教材の悩み等にお答えする記事を書きます!

お読みくださりありがとうございました。それではまた!

 

                                Elle

▶ 重要問題習得講座 はこちらから

ー---------------------

おまけ!洋楽紹介

サマーソニックをやってるようなので、サマーソニックに出ている海外アーティストからピックアップします!(改めて海外アーティスト好きな人ばっかり!来年は行きたい!!)

1 Beggin by Måneskin イタリア発のロックバンドです!2021にこの曲でSpotifyはじめ多くのチャートを席巻しました。

 
Beggin' [Explicit]

2 Catch me in the air by Rina Sawayama アメリカPOP界で活躍している日本人アーティストです!


Catch Me In The Air

 

当メディアはAmazonその他複数企業よりアフィリエイトによる適格販売により収入を得ています。