Impression "Legal"rise

°˖✧R3予備試験・R4司法試験合格✧˖° 《コストを最小限に抑えて司法試験・予備試験合格》を実現させるブログ

【予備試験論文式試験】お疲れさまでした!!合格発表までにやっておきたいことを挙げてみた

皆様、この度は2日間の受験本当にお疲れさまでした!
結果はどう出るか分からないですが、そもそも短答突破の時点ですごいことだと、私は思っています。

そして2日間、自分で考え自分なりに答えを書き切ったわけですから、本当にすごいことだと思います。(当時の自分もすごかったな、なんて今更自分を褒めてみる もう1回予備試験は無理です)

良い結果が出ることを私もお祈り申し上げます。

 

今回は、予備試験が終わった後にしておくとよいことをまとめました!

私の思い付き感が否めませんが、やることが思いつかず悶々と試験のことばかり考えてる、という方はなんとなく読み流して頂ければと思います。

 

 

まず好きなことをする!!!

これが一番かなと思います。

中には精神的に限界にきている、一旦休まないともたない、という感覚まで来ている人もいると思います。しっかり休んでおいてください。

ちなみに、論文合格後は司法試験までノンストップです!

口述受験、合格発表後はすぐ就活しながら司法試験の勉強を始め、半年で司法試験です。今休まないと本当にきついです。

この期間に、10月の合格発表以降ノンストップで頑張るためのエネルギーを存分にため込んでおきましょう(笑)。

 

定期試験を頑張っておくと就活で少しはプラスになる

ロースクール在校生】定期試験

私も苦痛でした。かなり適当だった気がします(笑)。

受かっていれば関係ないじゃーん!と思ってやる気が失せる人もいると思いますが、100%のことは何もないので一応頑張りましょう。

また、予備試験に合格しても、就職活動時に、ローの成績は送ることになります。

どの程度重視されているかは分かりかねますが、事務所側も提出を要求している以上一応目を通すと思いますので、ある程度の成績を取っておくに越したことはありません。(私はいつも、「あ゛~送りたくないな~」と思いながら送っています。)

 

ローの試験は、勿論ローの授業の復習などをしないと好成績は取れないと思いますが、最悪予備試験の勉強のみでも次第点は取れます(笑)。ので、思いつめず、予備試験の勉強を補充するという視点で勉強することをおすすめします。



【学部4年生】ロー入試対策

学部生は本当にきついですよね。。特に関東圏ローを受験する方はもうすぐ試験だと思いますので、非常に大変だと思います。

 

関東圏の方には間に合わないかと思いますが、ロー入試対策に関する記事も書く予定です。

 

まずは皆様の健闘をお祈りしています。予備試験論文受験を乗り切ったんだからきっとだいじょうぶ!と思って堂々と挑んでくださいね。

 

それ以外の方

社会人の方などはお仕事がお忙しいのであまりゆっくりできないかもしれませんが、少しの時間でも趣味の時間を取る、あるいは自分へのご褒美を購入するなどして、息抜きをなさると良いと思います。

 

大学3年以下の方は、たっぷり遊んでください(笑)。

 

 

本当はもうここで終わっていいように思われるのですが(笑)、それでは記事にならないので続けます(笑)。

他で書いてないこと、を意識して、「今頑張っておくと良いな」と思うことを書こうと思います。

気に入ったもの一つでもやっておくと、何かしら役に立つのではと思います。

 

 

就活関連

1説明会など

この段階では、説明会に行くとか、先輩方の話を聞く、Twitterをチェックするなどして、とにかく情報収集をしましょう。

 

説明会については、予備試験合格前でかつ学部生であれば、現実的に申し込めるものが少ないです。大概予備試験合格者、ロースクール生、司法試験合格者向けだと思うので。

 

そのため、この段階では現段階で応募できるものすべてを応募するのが良いと思います。



また、Youtubeでも複数の大手事務所が情報発信を行っていました。

「金融ファクシミリ新聞」という新聞社のチャンネルが非常に充実していました。

私がこのチャンネルを知ったのは最近ですが、これを学部時代くらいから観たかったな~~と心より思いました。量も非常に豊富です。

 

五大から個人事務所、独立した先生などのお話を聞けるのが非常に素晴らしいです。

 

今になると、もっと個人事務所とかの先生のお話も聞いておきたかったなと思うので、様々な情報収集をしておくことをお勧めします。




2読んでおくべき本

 

こちらは法曹業界でのキャリアプランをイメージするのに非常に役立ちます。

私はアマゾンプライム会員が利用できるAmazon Readingで読みました。

今確認したところ今もプライム会員は無料で読めるとのことでした。 

 【Amazon Prime】翌日配送・Prime Reading・Prime Videoを月額500円で

こちらは、私も現在読んでいる途中の本です。一般的なマナーの本で、服装等から会食など幅広く網羅していました。

 

口述対策

過去問を見ておく

何事もまずはここからですね。

予備校のテキスト等がない方は、昨年度の再現をブログに上げている方が一定数おられるので、それを読んでみるだけでも十分アドバンテージになります。

 

要件事実の勉強をしておく

 口述では大島本をやった方が良いかなと思います。

口述に関してはホテルや模試等書こうと思っていますが、まずはこの本をやることが大事です。

私は論文合格後に購入しました(笑)。正直2週間で仕上げるのはかなりきつかったので、夏休み中にやっておくと良いと思います。

 

論証集などを口述を意識して復習する

刑事系は刑法と刑事訴訟法・刑事実務基礎分野が満遍なく出題されている印象です。

論証集や短答の時にチェックした部分をどのように聞かれるだろうなと考えるだけで十分にアドバンテージです。



荷物・服装の準備

まず、ホテルの予約をしましょう。多くのホテル予約サイトは、宿泊日2日前くらいまでキャンセル可能です。(必ず各サイト・プランの規約を確認してください

そのため、早いうちに取っておくと合格発表当日にあたふたせずに済みます。

勿論、落ちていた時キャンセルするのが嫌、という人は合格発表後に予約しても間に合います。もっとも、合格発表当日の間に予約しないと、希望の部屋(禁煙など)が取れないリスクがあるので、合格発表当日に予約することをおすすめします。

 

lawjasminesuccess.hatenablog.com

 

本番の服装準備

※この章以下女性向け

スーツについて、リクルートスーツでなくても良いと思いますが、一応正装は意識した方がよいかと思います。もしきちんとしたスーツがないのであれば、黒か紺(かチャコールグレー)のものを持っておくと良いと思います。

ちなみに、レディーススーツのジャケットはボタンが二つのものだとよりフォーマルな印象を持たれるようです。

加えて、入学式用のフリルがついたシャツしか持ってないのであれば白のシャツを用意しておいた方がよいと思います。

 

ヘアカラーをしている人は実際いたので問題ないかと思います。もっとも、試験監督の方に「ちゃらいな」と思われるリスクはあると思います。カラーするにしてもきちんと髪をまとめておくなどはした方が良いです。

 

黒パンプスについても見直しておいた方が良いです。

というのも、口述式試験では意外とよく歩くからです。大部屋での待機から、自分の1人前の人が入室した後に待機する場所(よく発射台と呼ばれています)に移動する際、2分ほど歩く必要があり、階段を上る場合もあります。終了後も私は3階から1階まで階段で降りました。

もし手持ちのパンプスが足に合わない、ヒールが高すぎる、黒でないなどあれば、買い替えを検討することをお勧めします。

なお、ペタンコのビジュー付きの靴を履いている人もいました(笑)。

 

カバンは口述の試験をする教室内には持ち込まないのでリクルート用のものでなくても構いません。

 

英語

TOEICの勉強

関東のロースクールでは入試にTOEICの成績を加味するところもあるようです。関東のロースクール受験を少しでも考えているのであれば、受けておいて損はないです。

 

また、大学受験を経験し大学でもそれなりに英語の授業等を経験してきた人にとっては、おそらくTOEICが最も楽に履歴書のネタを作りやすいと思います。

司法試験受験生で、時間がない人・時間をかけたくない人向けのTOEICの記事も書くつもりでいます。公開後はリンクを貼りますのでそちらも是非お読み頂ければと思います。

 

オンライン英会話

渉外案件を扱う法律事務所であればやっておくと役立つと思います。

初めてだと「そんなの無理~!」と思うかもしれませんが、オンライン英会話を始めることで、たとえ短期間しかできなくても「ぐだぐだでもとりあえず何かしら発することができる程度」の英語力をつけることはできると思います(私もまだここ)。

 

期間が限定されているため、無料体験に挑戦するだけで良いと思います。

オンライン英会話の無料体験は、「〇回無料」という形式の物であれば多くの場合支払方法入力不要です。気が向いたときに気軽にトライしてみると良いと思います。

 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

 【ワンコイングリッシュ】

 24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ

ちなみに、EFは退会方法が分かりにくいうえによく変わります!気を付けてください!

 

 

【産経オンライン英会話】3ヶ月間で習慣化。コンサルタントがあなたのための学習プログラムを作成。  

 

 

 

 

サブスクの無料体験

Amazonプライムでは、映画やドラマだけでなく、Prime Readingで一部書籍・雑誌が読み放題です。私はいつも愛用してます。

また、Prime Musicでは、定番の音楽がバックグラウンドで聴き放題です。これは非常に贅沢だと思います。(アルバム曲等はUnlimited会員でないと聴けないと思います。一度無料体験をしてみるのが良いかなと思います。)

 

 \ Amazon Prime Videoリンク  /

 【Amazon Prime】翌日配送・Prime Reading・Prime Videoを月額500円で

 

UNEXTでは、映画・海外ドラマは勿論、雑誌の読み放題が非常に充実しています。ファッション誌もレディースメンズかなり揃っており、経済誌、趣味雑誌、週刊誌なども幅広く読み放題です。

さらに、宝塚歌劇をオンラインで鑑賞できる(ポイントで購入)、back numberやあいみょんなど有名アーティストのライブ映像を鑑賞できるなど、意外と盛りだくさんですので、おすすめです。

 

\  UNEXT  リンク /

 

 

 

たくさん書きすぎてしまいました。文が長いことは昔からの長所でもあり短所でもあります。もう少しすっきりした文章を書くよう心がけます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新の洋楽載せときます。


About Damn Time [Explicit]
  by Lizzo

Lizzo - About Damn Time [Official Video] - YouTube

 

 
Light Switch
  by Charlie Puth

Charlie Puth - Light Switch [Official Music Video] - YouTube

 

当メディアはAmazonその他複数企業よりアフィリエイトによる適格販売により収入を得ています。