Impression "Legal"rise

°˖✧R3予備試験・R4司法試験合格✧˖° 《コストを最小限に抑えて司法試験・予備試験合格》を実現させるブログ

2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想③商法民訴法

今回は阪大ロー商法民訴法です。

なお、阪大ロー再現①の記事に記載した通り、以下の答案構成は再現答案というよりむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。

()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。

 

会社法 52分

第一問

前提として、解答用紙は通常の答案用紙と同様20数行の横罫線が印刷されたものですが、すでに問題番号が記載されていました。よって問一は6〜7行、問2は5行くらい、問3は解答用紙左側残りと右側(だったはず、20行は書くスペースがあった)という風に、解答できる分量が決まっていました。

問1 

趣旨

→特別決議が必要(309条、156条、160条)、そして※その前の取会決議プラス通知(158)(うーーーんなんか外してる感じがするぞ?怖いな〜〜まぁいいや)

問2

160Ⅳ 158 160Ⅱ 109Ⅰ(思いつくままに羅列しました。自信はないです)

問3

160の2項〜4項、162,164、309条2項2号あたりを説明

財源規制も一言

第二問

設問1. 取締役会設置会社の株主は経営に詳しくない。よって書かれていない目的についてまで決議するのは不意打ちとなる ひいては通知(299)の趣旨も果たせない

設問2. 3号の場合は会社の機密情報等が濫用されるおそれある (とか書いた 433条2項2号か3号かの論証を改変した 会社保護とかも書いたかな)

 

 感想

問1問2が良くわからん、少しは点あるだろうと思います。第二問は出来たはず。

まさかなーと思うところが出るとは…勉強になったということで。多分全科目で1番出来てないかなと思います。

 

 

民事訴訟法 38分 2枚目プラス3行くらい

設問1

Xの反論は、乙訴訟の訴訟物である請負代金債権を相殺の抗弁に供するのは142条に反しないか、というもの かかる反論は認められるか。

〇規範=142条の趣旨から142条類推適用できる

あてはめ 総裁の抗弁に供するのは142条に反する

(「当事者の利害について」とあるので)反訴なら並行審理がなされるので142条違反にならない。そうするとYの意思にかなうからこのことを釈明してあげるべき(現場思考)

 

設問2

本件後訴は既判力に抵触か

既判力定義(超シンプル) 貸金債権400万存在残り不存在、請負600万円不存在、三つの既判力((ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)などと番号振ってスッキリさせてみた、単に自分の便宜です)

→既判力はそうすると請負債権400万はいいのでは?

もっとも、明示なき一部請求と一緒にすべき

→訴訟物は請負代金債権1000万円であって、この全体に既判力が生じる

結論、後訴の400万円の部分も既判力に抵触しNG(現場思考

 

感想

阪大の民訴は阪大のほかの科目と比べると、現場思考が多く少し戸惑うことがありますね。もっとも今回の答案は個人的に結構上出来だと思います笑。あくまで個人的に。考えていて楽しかった。ただ、現場思考をどう評価してもらえるのかは分からない。

 

以上です。お読みいただきありがとうございました。

なお、これは再現答案であり正確性について担保できないことをご了承願います。

 

 

 

+++++++++++++++++++++

 阪大ロー再現答案

2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想①公法 - れでぃな法曹志望。

2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想②民法 - れでぃな法曹志望。

2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想④刑事系 - れでぃな法曹志望。

 

他のローもあります!

ロー入試対策【関西ロー再現答案構成あり】 カテゴリーの記事一覧 - れでぃな法曹志望。

 

▶関連記事◀

lawjasminesuccess.hatenablog.com

lawjasminesuccess.hatenablog.com

 

当メディアはAmazonその他複数企業よりアフィリエイトによる適格販売により収入を得ています。