Impression "Legal"rise

°˖✧R3予備試験・R4司法試験合格✧˖° 《コストを最小限に抑えて司法試験・予備試験合格》を実現させるブログ

2021(令和3)年度大阪大学法科大学院入試 再現答案構成と感想①公法

阪大ローの再現答案構成を作成しました。第1回は公法です。

得点開示がされれば得点についても可能な限り公開しようと思っています。

なお、答案構成は試験場で実際に答案構成用紙に書いたものではありません。(私は答案構成を簡易に済ませる派なうえ、阪神ローは時間がタイトなので答案構成は問題用紙の隅にちょろっと書く程度でした。)以下の答案構成はむしろ「書いた答案の要約・レジュメ版」のようなものとなっています。また、再現は試験当日に作成したものに1か月半くらいたった後加筆修正したものです。この点ご留意ください。

()部はそのときの感情を、※以下は間違っている部分を、そして{}は※以下の間違いを正したものです。また、…の論点を書いた、という場合は、文頭に〇印をつけています。

 

 

憲法 52分 4枚目7行くらい

1.みだりに撮影されない自由を侵害し13条後段に反し、違憲とならないか

(1)13条後段で保障

(2)勝手に撮影されてて制約

(3)制約の正当化について、判例は相手方の許可なく容貌等を撮影することを認めているが、プライバシーの重要性、以後1年間公園の使用認められないので制約大

→厳格に判断すべき

(4)目的 近隣の生活環境の保全等 必要不可欠とも思えるが、そもそもパブリックフォーラム使う権利あるし必要不可欠とは言い過ぎ(これこそが言い過ぎ?とも思ったがロー入試だし書いてみた)

(5)手段 確かに住宅街ではある もっとも事前に同意は取れたはず 個人のスマホで撮影している 不許可受けると1年間公園使用できないので制約が不可欠とは言い難い

(6)違憲 (ここで2枚半弱)

2.撮影は集会の自由を侵害し21条1項に反しないか

(1)請求権なので具体的立法なくして保障されないとも思える もっともパブリックフォーラム(この用語はそういや書いてない)は伝統的に表現の場として機能してきたので表現の自由に可能な限り配慮する必要がある そのため本件公園での集会の自由は21条で保障される

(2)不許可受けたら表現できないので制約あり

(3)泉佐野判例の規範=明らかな差し迫った危険の発生が具体的に予見される

(4)あてはめ Xは本件許可条件を守らず、その結果園内に入りきらない多数の参加者が本件公園の周囲にあふれかえっていた。この状態だと交通の妨げになる また、平穏な生活環境が害される この事態は現在生じているもので、このあと警察を配備するなどしても事態打破は困難

(5)合憲

 

感想

21の方は書く必要があったのか謎ですが、問題作成者がどの程度パブリックフォーラムについて書いてほしかったのか分からなかったので書きました。表現の自由の請求権的側面が予備試験の出題予想にも挙げられていたため、結構やってたんですよね。だから書きたかったというのもあったんです笑。むやみに書かずに13条の議論の中で「パブリックフォーラムなのはわかってるよ」ということを示しておけば十分、むしろその方がロー入試段階では自然な答案になる気がします。

それと、泉佐野は事前の段階で使用を許可しなかった事例ですが、本件は許可したものの条件を無視したという事案です。そのため、本当にこの規範をそのまま持ち込んでよかったのか疑問に残ります。また、警察でもっても制御しえない事態があるなどでない限り反対派が何かを起こす恐れがあるから許可しないという運用はだめ、という議論をも意識して書いた(つもり)ですが、これもすでに事が起こった事態について同じ土俵で持ち込むこと自体が正しいとはいえないですね。憲法、深いですね。

 

 

行政法 37分 2枚目プラス5行くらい

問1 返戻 7条(しか書くことがなかった)

※仮に受け取っていた場合も裁量違反(と書きましたが、いらなかったと思います。おそらく返戻のみでOKです。書くことが少ないのが不安で書いておいただけで、むしろ消した方が良かったくらいです)

問2 原告適格は認められるか

原告適格定義

あてはめ…許可制をとっているうえ、不許可事由が具体的に列挙されており、列挙事由には人家の密集や飲料水の汚染など近隣住民の生活を考慮しており、法は個々の個別的利益を保護する趣旨を含む、条例によってさらに具体化(ここもっと書きたかったの!書きたかったんだけど、最初要綱だと思ってたから書いてはいけないものと誤解していて、試験が終わる3分前ぐらいに気づくという。ミスですね、一文だけちょろっと書きました)

継続性、回復困難性、近接性

原告適格は認められる。

 

感想 

所々心残りはある もう少しいい答案がかけたなぁと思います。予備試験でも思いましたがマイナー分野の補強が必須ですね。返戻とか行政契約とか。行政法は論点が多くないから予備試験にしろロー入試にしてもネタ切れなのだろうか…と思ってしまいます。

当メディアはAmazonその他複数企業よりアフィリエイトによる適格販売により収入を得ています。